絵本作家 金澤麻由子の描く動物たち

ぼくぱぐ工房 Blog

2022/10/03 09:23

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️

あるがままを楽しむ専門家

ぼくぱぐ工房です

お読みいただき、ありがとうございます^^*

秋田県へ学会発表のため行ってきました❣️

秋田犬にも会いたいな💕ワクワク😆

今日は秋田県レポのブログだよ♪



前回の記事はこちら

   ⇒【ゆめのたね放送局】番組「ドリームアーティスト」で絵本『きみはぼうさいたいし』が紹介されます!


学会発表って何?

一般の方はそう思うかと思いますが、

私が所属している学会は「環境芸術学会」と言い、以下HPより抜粋。


「環境芸術」の社会的役割と実践的行為を対象とした創作活動と理論研究を行ない、「環境」という概念を新しい視点から再定義することによって、芸術・デザインが現在置かれている立場の展望を明確に行うことを意図しています。環境芸術学会は、宇宙環境から身体環境へ拡がる幅広い領域における創造活動を対象として、緊密な会員相互のコミュニケーションを作り上げるとともに、観賞者や市民の側との相互評価によって新しい社会の構築を図りたいと考えています。同時に、若い創造者の育成と新しいリーダーの社会的活動の場の形成を目指しています。


平たく言えば、全国の美術系大学の教員が研究成果を発表しあい、

研究テーマについてディスカッションし、親睦を深める1年に一度の催しです。


そんな環境芸術学会に遅刻してでも行きたかったのがこちら

秋田犬ステーション!


秋田犬と会えると聞き、真っ先に向かいました!!

秋田犬のももちゃん

はぁ〜かわゆい💕会えて大満足😍秋田県を満喫中✨

ガラス越しなので、お触りはできませんが、

ももちゃんの残り香を嗅ぐことができました(笑)


気が済んだので、学会へ向かう。


(大会会長 高須賀昌志 先生とツーショット)


環境芸術学会第23回大会「その土地の発酵と循環」

< 大会組織 > 大会会長 高須賀昌志

実行委員長   藤浩志

実行副委員長 柚木恵介

実行委員 石上城行 酒井正 船山哲郎 今中隆介 石川昌 曽根博美 青木邦人

■大会日程 : 2022年9月30日(金)ー10月2日(日)

■ 発表場所 : 秋田市文化創造館


今年は「発酵」がテーマでトークショーや親睦会が行われました。

私も口頭発表をさせていただきました。

【インタラクティブアート】ぺろんぺろん :Peron Peron:

について様々なお話しをさせていただきました。





今回は、1泊2日の秋田滞在だったので、

秋田のうまいもん、たらふく食べまくるぞい・・・!

夜の懇親会の「ごはん」に期待しておりました。


ところが、、親睦会の立食パーティーで出てきた料理が

めちゃめちゃモダンなオードブル達でした(笑)

煮込みハンバーグやライスコロッケがスタイリッシュに盛り付けられ、

ムール貝・オリーブ・クスクス(デュラム小麦粉)

ミックスビーンズ トマト煮のクラッカー・カドーショコラなどなど

地中海的な食材の数々。

もちろん、すっごい美味しかったですが・・


「おしゃれ・・・ちゃうねん〜!!」

(ちゃぶ台ひっくり返す勢い)


一晩だけの秋田ご飯を食べるチャンスだったので

こういうのを勝手に期待していたんですね〜^^;

(いぶりがっこ・ハタハタ寿司・笹巻き​​​​​​​・だまこ鍋

納豆汁​​​​​​​・きりたんぽ鍋​​​​​​​・いものこ汁​​​​​​​・柿漬け​​​​​​​・なた漬け

てんこ小豆の赤飯​​​​​​​・卵寒天​​​​​​​・豆腐カステラ)


悔しすぎてお土産で買いまくりました(笑)


いえ、秋田の方々には日常的な食品なので

おそらく最大限のおもてなしを考えてくださり

モダンなメニューに振ってくださったのだと思います。(お心遣い大感謝)


あ、美味しい日本酒は、たらふくいただきましたので

オールOK(日付が変わるまで飲み明かしました)


今回はあまりにもタイトだったので、今度は観光でおとづれてみたいな。

宿泊した中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」の温泉は最高で

かなりお疲れがほぐれました♪

大湯環状列石などもいつかおとづれてみたい。

10月9日(日)TBSテレビ午後6時から世界遺産

「北海道・北東北の縄文遺跡群Ⅱ 〜 北海道・北東北でなぜ?縄文遺跡の謎」

をやるようです。要チェック♪


最後、空港へ向かうバスまでの時間、

秋田県立美術館で藤田嗣治展を鑑賞できました^^*

「秋田の行事」は大迫力、見ものでした〜

あと、レオナール・フジタの年表がすごかった。

いろんな方と結婚や離婚を繰り返し(笑)吹きましたwwww

近づいたらやばいタイプの男性なんでしょうかね^^;

ただ芸術に向かう姿は魅力的だったんだろうな


今回は「子どもへのまなざし展」ということで

子どもを描いた絵画が多く、絵本作家としても

レオナール・フジタの世界観に引き込まれました。


秋田の魅力の片鱗に触れた旅でしたが、

絶対また来たい場所となりました。


最後に、秋田犬グッズがかわいいものがたくさんありました♪

​​​​​​​

私の秋田犬グッズも置いてもらえたら嬉しいなと思って

担当さんとお話もさせていただいたり、

元営業部長らしく立ち振る舞いました(笑)

秋田犬 ハチ公「I ♡ PET」ペットボトルホルダー


秋田犬「ブックカバー」文庫本カバー・A6ノート・手帳ケース



#秋田犬 #秋田犬ステーション #秋田県 #環境芸術学会



兵庫県での新たな原画展イベントが決まりした!

関西の皆さん、秋の後楽にぜひ風流な須磨寺へお越しください。

【絵本ワールドinひょうご 2022】入場無料!

たくさんの絵本と触れ合うチャンスです!

清々しい秋空のもと、須磨寺のお庭を歩いたり

涼しくて広くて絵本がいーっぱいあれば 

こどももママ・パパもニコニコ笑顔で過ごせる♪


ワークショップも盛りだくさんの内容なのでコバショおすすめのイベントです!

もちろん わたくし、金澤麻由子も終日参加しています(^o^)/


【入場無料】

日時: 2022年10月8日(土)10:00〜16:30

場所: 須磨寺 青葉殿講堂
(山陽・阪神・阪急電車 須磨寺駅 徒歩5分)

〒654-0071 兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4丁目6−8



***

主催: 兵庫県書店商業組合

後運: 日本書店商組合連合会・子どもの読書推進会議
日本児童図書出版協会・神戸新聞社

協力: (株)トーハン・日本出版販売 (株)・楽天ブックスネットワーク
【お問い合わせ】絵本ワールドinひょうご 2022 実行委員会事務局(三和書房内)

06-6413-1112(平日10:00〜17:00 土・日・祝日は除く)

ゲストも豪華(自分で言うか^^;笑)

★ 原画展・山本孝さん(おばけのきもだめし/岩崎書店)

★ 原画展・かなざわまゆこ(さすらいのルーロット/出版ワークス)


ワークショップ色々あって楽しいよ

★ くらのうさとこさん(身近な紙で折方)

★作ってみようクラフトバッグ(動物・植物・昆虫・恐竜など・・)

★スクイーズ(ぎゅーっと握っても不思議ともとに戻る⁉︎新感覚グッズ)

★缶バッチを作ろう

★ありの観察会

★自分だけの「ぞうのエルマー」

今年4月に亡くなられた「ぞうのエルマー」著者デービッド・マッキーさん。

みんなだけの「ぞうのエルマー」をぬろう!

★おはなし会・紙芝居・さがし絵・・・などなど


さらに

絵本テラピー同時開催

日時: 2022年10月8日(土)10:00〜12:15

絵本が人の心をつなぐ架け橋であるという、絵本の力を借りて、

絵本テラピーワークショップをお寺で開催するのが「えほん寺ピー」


盛りだくさんの絵本イベント♪

ぜひ遊びにいらしてくださいね