絵本作家 金澤麻由子の描く動物たち

ぼくぱぐ工房 Blog

2022/10/25 21:54

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️

あるがままを楽しむ専門家

ぼくぱぐ工房です

お読みいただき、ありがとうございます^^*

前回の記事はこちら

   ⇒【モテモテ!】京都パグカフェさんに行ってきました!!


昨日は、大阪府立箕面高等学校の2年生39名に向けて

講演会をしてきました🤗

大阪府のオーサービジット事業で、各学校で絵本作家など芸術家を招き

本物に触れてもらうプロジェクトに選んでいただきました。

 大阪府オーサービジット事業とは、

本の作家(オーサー)が、府内学校園を訪問(ビジット)して、

本の楽しさを伝える事業です。

大阪府では、子どもが読書に親しむための機会を提供し、

子どもに読書の大切さや奥深さを伝える取り組みを進めています。

絵本の魅力や絵を描くときのポイントをお話ししたのですが、

絵を描くテクニックには大歓声が起こりました。

リアクション良くてめっちゃ嬉しかったです😆

「英語」に力を入れている学生さんたちだったので、

英語が飛び交う飛び交う。。

今回読み聞かせしたものは、

「きみのなまえ」

https://minne.com/items/25907864

「さすらいのルーロット」

https://minne.com/items/23337049

「てんからのおくりもの」

https://minne.com/items/22691424


みんなキラキラの目で聞いてくれて嬉しかったです💕

最後は私も「サンキューベルマッチ!」で締めましたが

英語力、もっと頑張らなきゃ😅(笑)


大阪府立箕面高等学校の先生より、さっそく  

「図書室でかなざわ先生の本だけでなく、他の本も読もうとしてる生徒がいた」  「かなざわ先生に直接お会いし、話を聞くことで 本を読むことが前より好きになった」

「高校生の心にキラッとした温かな「何か」が、 きっと届いたことと確信しております。」


というご意見をいただきました。

私自身も実際、高校生を対象に読み聞かせ等を実施してみて

小学校などの子どもよりも理解が速く、感情移入してしまう子も多かった。

描き方など手法にも興味を持ってもらい、

真剣な眼差しで聞いてくれて、心が通じ合ったような嬉しさがありました。


最後に、、

教室準備や紹介ページやポスターなども

ご用意いただき とても嬉しかったです。 

授業のムードづくりなども、学生たちへの気配りなど とても勉強になりました。

 何から何までお世話になり本当にありがとうございました。 

おかげ様で、何かが届いたようで良かったです。 

本当にこのような機会をいただき ありがとうございました!


新春は、あと3校に行かせていただきます。

お楽しみに♪

#大阪府立箕面高等学校

#オーサービジット事業 #絵本作家 #絵本

#英語 #きみのなまえ #さすらいのルーロット #てんからのおくりもの




💖カレンダー2023 祭り💖

もうすぐ年末・・・ということで、2023年の手帳を買いました✨

また私のショップでは、イラストを手がけた

来年のカレンダーのご予約を続々といただいております🌟

今日はさらに嬉しいお知らせもいただきました😆

制作会社さまより、大好評につき、ご依頼リピートいただき、

2024年もカレンダーを作らせていただける事になりました💕

(パチパチ)

大きめカレンダーをご愛用の方はぜひチェックしてみてください🤗

とっても可愛くて1年をほっこり過ごしていただけます☺️💕

壁掛け カレンダー2023『わんことば』

犬たちのイラストとメッセージが心にしみる

↓↓↓

(今すぐ確認する)

https://minne.com/items/31777353

🍀カレンダーは即日発送しています🍀

ご縁のある方々に届きますように


#イラスト #カレンダー #2023年カレンダー #2023カレンダー

#カレンダー2023 #壁掛け #インテリア #壁掛けカレンダー #犬のカレンダー #パグ #柴犬赤ちゃん #柴犬イラスト #柴犬プレゼント #シバ犬 #豆柴 #ミニチュアダックスフンド #ミニチュアダックス #プードル #シュナウザー #プレゼント