絵本作家 金澤麻由子の描く動物たち

ぼくぱぐ工房 Blog

2023/09/02 13:15

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️

あるがままを楽しむ専門家

ぼくぱぐ工房です

お読みいただき、ありがとうございます^^*

夏恒例の西宮市大谷記念美術館のボローニャ絵本原画展を見てきました❣️


前回の記事はこちら

   ⇒【東北 取材旅行へ!】釜石/陸前高田/気仙沼/石巻 9月1日 防災の日


美術館周辺で素敵なお店を見つけました☺️💕

ランチがとても美味しかったです♪

だいにんぐ・かふぇ Fujita

香櫨園駅下車 徒歩8分。

ボローニャ絵本原画展には、ある系統があるように感じるのですが、

野生的であったり、未完成でありながら、

独特の調和や構成が成立していたりと、

読者に語りかける力がある作品をチョイスされているなと思いました。


動物などのユーモラスでプリミティブな表現が印象的でした✨

今年もたくさん楽しめました♪


美術館には素敵なお庭があって、

水琴窟や蝉の抜け殻など見つけて遊ぼうとしたところ、

蚊に刺されまくって退散しました😂

なぜ私ばかり😓💦

いっぱいパワーももらえたので、私も絵本作りがんばろうー✨


#西宮市大谷記念美術館 #ボローニャ絵本原画展 #2023 #美術館 #ランチ #だいにんぐかふぇふじた #Fujita #香櫨園駅 #ボローニャ #絵本 #原画展 #庭 #水琴窟 #蝉の抜け殻 #蚊


今週から「人と防災センター」が企画する

防災絵本の制作会議がスタートしました❣️

阪神・淡路大震災の記憶と教訓を伝える「人と防災未来センター」(神戸市中央区脇浜海岸通1)は、「100年先にも読み継がれる防災絵本を」をスローガンに

公募した作品の中から絵本化し、災害から命を守るために大切なことを

国内外に発信するプロジェクトをスタートしました。

それの第一回目の作品に選んできただきました^^*


東日本大震災で多大な被害を受けた東北を舞台に描くのですが、やはりロケハンしないと、説得力あるいい絵が描けない、、と思い、

来週から4日間、東北の被災地をめぐる旅に出かけてきます✈️

絵本のラフを描く中で、さまざまな津波の映像を見ますが、

今回は涙なしではいられない旅になると思います。。

すでに泣いています。。。(;;)


岩手や宮城は初めてで、レンタカーで行く一人旅なので

私的には、かなりアドベンチャーです。

ドキドキ ヒヤヒヤ。も、、あるでしょうね。


でも、土地の方や被災された方とお話ししたり、

資料館も巡ったり、民宿で癒されたり、、

きっと素晴らしいご縁に導かれている気がします✨


たくさん感じたものを絵本に詰め込んで作りたいと思います✨✨

と、言うことで急遽荷造りの週末になりました🤗

また現地で感じたことなどシェアしていきたいと思います❣️

来週が楽しみです❣️❣️


#東北 #取材 #旅行 #人と防災センター #防災絵本 #東日本大震災 #被害 #被災地 #絵本 #津波 #岩手 #宮城 #レンタカー #一人旅 #被災 #資料館 #民宿 #釜石 #陸前高田



🌈防災の日🌈

9月1日。防災の日に、ちなんで、

地元の井戸書店での防災イベントしました❣️

集まってくれた子どもたちに

地震がおきたら』(BL出版)『きみはぼうさいたいし』(金の星社)などの防災絵本を読ませていただきました🤗


絵本「地震がおきたら」は、地震の際の自助の必要性を伝えるための作品です。学校や家庭で読むことが推奨されており、緊急連絡先を書くカードもついています。被災者の声を反映させたプロジェクトで、図書館や読み聞かせなどで広く利用できます。防災意識を育むために、家族で読みながら災害について考える機会になると思います。一人ひとりの意識で悲劇を最小限にすることを願っています。

#防災 #絵本 #地震 

https://minne.com/items/22698541


絵本『きみはぼうさいたいし』は、自民党・二階幹事長が原作で、

防災の教訓を伝える絵本です。

キャンプ中に起こる災害を通じて、防災訓練の重要性を子供たちに伝えます。

私自身も地震を経験し、その経験から防災絵本を制作し、広く活動してきました。

二階幹事長の依頼を受け、災害にフォーカスした絵本を描きました。

https://minne.com/items/27754250


絵本で防災知識も学んでくれました!

身近な新聞紙で防災グッズもが作ったんですが、みんな一生懸命作ってくれて、

私も楽しかったです♪♪♪

避難所で履くスリッパや食器を作ったら、さっそく

「今日のお昼ご飯はこれで食べるよ」と持って帰ってくれました😍

かわいい〜〜💖

また機会があれば防災ワークショップを実施していきたいなと思います。

ぜひまたの機会にご参加ください♪

〜無事終了しました〜

日時:8/26(日)午前9時〜10時

場所:井戸書店

講師:金澤麻由子(絵本作家)

参加費無料

限定5組(満員御礼)

お申し込み:井戸書店

電話: 078-732-0726

E-mail: bk320@tea.ocn.ne.jp

〒654-0021 兵庫県神戸市須磨区平田町2丁目3−9

山陽電鉄・神戸市営地下鉄板宿駅より山側徒歩1分